2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

N響初聴き!!

今日はアクロス福岡にて「N響(NHK交響楽団)コンサート」があったので行ってきました!! なんかもう、今まで聞いていたコンサートって何だったんだろう…? と考えさせられるような音楽でした。 曲目は〜オール・モーツァルト・プログラム〜ということ…

ニューレンズ!!

今日はコンタクトレンズを買いに近くのイオンショッピングセンターへ。 ずっと「メダリスト」を使っていたのですが、あまりにも目が乾くのでお店の方のおススメの「O2オプティクス」に変更しました。快適です☆ 目の乾きがないことに加えて『うたた寝してて…

ファイト〜いっぷあぁぁ〜つ

今日は就職のために「健康診断」に行って来ました。 健康診断自体はごく簡単なもので、速攻で終了。「あとは、結果を書いてもらって料金を払って出て行くだけネ☆」と思って待合室で甲子園を見ていたら、前の席にご夫婦が座ってこられました。 どうも夫のほう…

書類集め

今日は一日就職のための書類集めに奔走しました。ルートはまず門司に行き(所要時間1時間20分)→小倉に行き(所要時間1時間)→町役場に行く(所要時間1時間)という運転時間だけでも3時間20分… 書類を貰うのは簡単だったので良かったのですが、就職…

DSデビュー

今日の練習 マルティーニ:ガヴォット今日は「サードポジション」の練習をしてみました。教本に「下に書いてある指使いで弾いてみましょう」って提案があったのです。バイオリンを始めて、色んな先輩サイトさんを覗き見していて話題になっていた「サードポジ…

織田裕二リバイバル

今日の練習 ベートーベン:メヌエット マルティーニ:ガヴォットどちらも一回通しただけで練習終了。何故なら家族が家にいるから。 ヴァイオリンの音って結構大きくて、さらに我が家は居間が吹き抜けになっているので吹き抜けの壁に反響してより大きな音にな…

織田裕二!!

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調 マルティーニ:ガヴォット今日は少し冷えたので指を温めながらの練習となりました。とはいえ寒いと小指が伸びなくて音程がガタガタでした…私は小指が伸びないと、親指の位置をずらして小指を正しい位置まで持って…

就職決定

今日の練習 マルティーニ:ガヴォット ベートーベン:メヌエットト長調今日は休み休みではありましたが、なんと2時間以上も練習しちゃいました!! 私やるぅ〜(´∀`)ノ そのおかげでガヴォットはなんとなく通して弾けるようになりました。まだ指の動きが…

最高な日

今日の練習 …さぼり って思ったけど、結局ガマンできずに夜11時から練習しました。 マルティーニ:ガヴォット なんとなくテンポがつかめてきました。寝るときに耳にイヤホンをして聴きながら寝ているので、やっと耳が曲を覚えてくれたみたいです。まぁ問題…

映画見まくりな日々

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調 マルティーニ:ガヴォットベートーベンさんのほうは次回のレッスンまでに弾けるようになっておかなきゃ〜っていうくらいの感じでまったりと。 で気づくのですよ。昨日は弾けてたところが弾けなくなってることに… …

勝っちゃったよ!!

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調今日はレッスンの日だったので、わからないところを先生に質問。この2週間はなんだったんだ…というくらい一瞬のうちに弾き易くなりましたヨ… 例の「1→1→1」という指使いについて「先生、変な音が出ます!」と…

メキシコ大好き!!

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調今日は2時間以上も練習しました!! おかげでなんとか曲がつながるようになりました。2週間プラス2時間もかかって「曲がつながる」程度で喜んじゃいけないとは思うのですが、私としては大進歩なんです!!(喜…

負けちゃった…

今日の練習 ベートーベン:ト長調ちょこっと練習。上の4段はなんとかさらえるくらいには弾けるのですが(音程はめちゃくちゃですが…)、下の4段はなんとも言えない感じで。 それというのも弓が足りないんです!! ダウン→アップのボウイングなのですが、ダ…

寒い…

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調あまりの寒さに昼過ぎまで寝たり起きたりを繰り返してしまい、今日もほとんど練習せず… でも最近毎日ちょこっとずつでもヴァイオリンを触ってるので、練習できない日々が続いてたときみたく「前、弾いたときより下…

週休3日

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調数日前から「ト長調」と書くところを間違えて「3番」って書いてました。「メヌエット3番」は発表会の曲でした…曲名も覚えてないのに弾けるのか、私!? で、まぁ今日の昼に「さ、練習しようかな?」って思ってた…

のんびりしすぎた…!

今日の練習 …出来てません…ゲームやり始めたら止まらなくなって… 私のバカ!! きっと明日からすごく苦労するに違いないので、左手だけは寝る前に練習してから寝ようと思います。子供の頃通ってた習字の先生に「練習はね1日休むと取り戻すのに3日かかるん…

映画ってイイですね

今日の練習 ベートーベン:メヌエット3番今日はちょっとしか練習できませんでした。家族が家にいるから… 家に家族がいるときに練習すると「身体がムズムズする」「笑いたくなる」などの症状が出るらしいです(母談) 私は常にノリノリなのに〜(涙)どうも…

ついに購入

今日の練習 ベートーベン:メヌエット3番あまりにも弾けないので練習方法を変えました。「速いところをきちんと一弓ずつ弾く」という先生に言われたとおりに…「どうして先生の言うとおりに練習しないのか…?」って自分でも思うのですが、なんかね、一人で練…

ホークス!!

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調今日は昼ごろからお出かけだったので、あんまり弾けませんでした。ゆっくりなら結構弾けるようになったので、後はスピードを出すように練習しなきゃならないです。まだ早く弾くとヴァイオリンがキーキーいうので… …

優先順位

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調今日はなんか良い感じでした(´∀`) 身体がやっと弾き方を思い出してくれたみたいで、一気に4段進みましたよ〜!!とはいえ左手だけしか動いてないのですが… 最近、毎日練習してるからか左手を準備できるように…

ゲーマー魂

今日の練習 ベートーベン:メヌエットト長調数ヶ月前にちょこっとだけ触ってたベートーベンのメヌエット、やっと復活です!! 大好きな作曲家なので、弾いててすごく楽しい…わけがなく、「なんだ、この弓順は!?私どうやって弾いてたの?」って感じです… 一…

発表会終了!!

今日の練習 発表会だったので練習はなしです。 発表会の曲は「合唱(ヘンデル)」「メヌエット3番(バッハ)」「君を乗せて(久石譲)」でした。ヴァイオリンとチェロ合わせて10人での合奏でした! なんかもう緊張して右手が勝手にビブラートをかけてしま…

寒い〜

今日の練習 バッハ:メヌエット パガニーニ:妖精の踊りのテーマとうとう発表会では使われない曲の練習に手を出してしまった… なんか懐かしい曲を突然したくなって… でも、やっぱり一回弾けるようになった曲って身体が覚えてるみたいで、まだ弾けるんですよ…

美味しかった…!!

今日の練習 バッハ:メヌエットなんかバッハって音程が少しでも狂うとイヤ〜な感じになりませんか? 今まさにそんな感じデス… 練習時間の最初のうちは音が狂いまくるのでそこでへこたれてしまう… 練習も1時間を越えると結構、音が取れるようになるんですけ…

もう3月

今日の練習 メヌエット:バッハ 君を乗せて今度の5日が発表会なのですが、なんか最近ヴァイオリン様が「びよ〜ん」という音をお出しになられるので簡単な曲も油断ならん。 たぶん原因は右手なんでしょうが、なにぶん素人なので原因がわかっても対処法がわか…