映画見まくりな日々

  • 今日の練習

ベートーベン:メヌエットト長調
マルティーニ:ガヴォット

ベートーベンさんのほうは次回のレッスンまでに弾けるようになっておかなきゃ〜っていうくらいの感じでまったりと。 で気づくのですよ。昨日は弾けてたところが弾けなくなってることに… 一日で退化しました!! って笑い事じゃないんだよ…
マルティーニのほうは昨日のレッスンで鈴木教本の3巻目をいただいたので、少しさらってみました。初めて聞いた曲だけどキレイな曲で「練習したいな〜」って思ってやってみたんですが、見事に撃沈。 いまいちテンポがわからんのです。CD聞いて覚えなきゃ〜

  • 映画

このごろ暇なのでよく映画を観ています。この1週間に観ただけでも「エミリー・ローズ」「南極物語」「こぎつねヘレン」の3本。
エミリー・ローズ」はストーリーが怖いというより女優さんの演技が怖い(涙) そこまでやるか!?ってくらい怖い顔になってました。 
南極物語(ディズニーバージョン)」はありえない生存率で、まぁアメリカ映画が好きな人なら好きかもね。私的には日本版が好きなんですが。
「子ぎつねヘレン」は全然期待せずに観たのですが、けっこう良かったです。主役の男の子が最初は空想の世界に入り込んじゃうタイプの子で、引っ込み思案で転校先の学校になじめずにいたのですが、ヘレンと出会い現実を見つめるようになるんです。ヘレンといる時間を「切り取りたい一瞬」だと写真を撮りまくって、いろんな経験をさせてあげる。その過程でもう胸いっぱいになってしまって、ヘレンが死んじゃうところは号泣を抑えるのに必死。 大事な人や大事な動物を亡くしてしまった人におススメです。いなくなってしまった存在が自分をつくりあげてると感じることが出来ます。