旅行してきました!

2015年のシルバーウィーク、友人の誘いで旅行に行くことになりまして、話し合った結果、奈良と京都に行くことになりました。

3日間の1日目が奈良、2〜3日目が京都、ということでいろんなところに行ってきました。



1日目の奈良で行ったのは、とあるゲームで有名になった包丁屋さん『三條小鍛冶宗近本店』。
http://www.sanjyokokajimunechika.com/
色んな種類の包丁が並んでいて、オーナーさんもお忙しい中いろいろと教えてくださって、包丁1本とゲームのグッズを購入させていただきました。
まぁ、ゲームのグッズというよりも日本刀のグッズなんですが、あそこまでブームに乗っかっていただけると面白いなぁ、と。

他にも奈良公園興福寺東大寺で鹿とたわむれ(あいつら何故か、せんべい持ってない私に近寄ってくる…)て、御朱印集めて、くずもち食べて。

奈良ってコンパクトにまとめてくれてるから、ちょっと行くだけでも楽しいですね。



2,3日目は京都。

一緒に行った友人は今回とても叶えたいお願いがあるということなので、寺社は友人プランをメインで、買い物は私プランをメインで回りました。
京都御所清水寺祇園南禅寺平安神宮。それぞれに近いところにある小さめの寺社。
京都も世界遺産と自然が沢山で見どころいっぱいで楽しかったです。


友人は本気で神頼みっていたからか、すごく真剣にお参りしてて、その集大成として

伏見稲荷に行きたい!あそこでお祈りしたら叶うと思う!!」

ってことで、3日目の午後に伏見稲荷に行くことに。

山のふもとから登っていく感じのところなので、下のほうで御朱印を頂いてから有名な千本鳥居をくぐることに。

土曜日だったからか、ものすごい人、人、人。
外国人の方も多いのにトラブルが起きないのは、やはり伏見稲荷という場所を外国の方もリスペクトしてくださっているからかなぁ、と思いながら中腹に。

何故かそこでも御朱印をいただけるところがあって友人は貰いに行ったのですが、私はそこまで欲しいと思えなかったので別れて先に『おもかる石』の列に並びました。

『おもかる石』とは、持ったときに、自分が思っていたより軽かったら願いが叶う、重かったら願いが叶わない、と言われている不思議な石です。


列の前にいる方々を見ていると、左右にある石の、左の石を持った人は「え?持ち上がらないんだけど!?」という方が多く、右の石を持った人は「あがる!」と喜んでいたので、

あぁ、これは左右で差があって、左が重いんだな。では、私は右を持とう。
とセコイことを考えたせいか、よくわからない流れで左に誘導されました…

仕方なく持ち上げると、普通に持ち上がる。良かった…とおもいつつ戻す時に力加減を間違えて小指を挟んで潰すところでした。


で、その時点で『おもかる石』の列に並んでいた友人の脇を抜け、待つことしばし。
戻ってきた友人に「どうだった?」と訊いたら

「…持ち上がらなかった…」

って無言になっちゃって。
こいつ、さては左の石を持っちゃったな?けっこう重かったからねぇ♪って慰めようと「どっちの石を持った?」って訊いたら

「右」

…なにも言えねぇ…

今まで3日間、ありとあらゆる寺社にお参りし、絵馬を奉納したところもあったのに、最後の最後に

オマエの願いはかなわない

って言われるとか…

確かに途中で怪しいところもあったんだけど。
他のお寺で、悪縁度の書いてあるおみくじをひいたとき、私は5%だったのに、友人は50%だったし。ざっと10倍。

『おもかる石』が持ち上がらなかったときは日を改めて再戦できるらしいのですが、旅行最終日に行ったもんだから、やさぐれた友人とともに、そのまま帰宅…


さて、友人の願いが叶うかどうか。
伏見稲荷の神様にはダメって言われたけど、せっかく奈良と京都でお願いしまくったんだから、どこかの神様か仏様のお力で叶いますように。