織田裕二!!

  • 今日の練習

ベートーベン:メヌエットト長調
マルティーニ:ガヴォット

今日は少し冷えたので指を温めながらの練習となりました。とはいえ寒いと小指が伸びなくて音程がガタガタでした…私は小指が伸びないと、親指の位置をずらして小指を正しい位置まで持っていく癖があるみたいなんです。つまり小指を使ったとき次の音が高くなってしまう…もう「なんつう音出してんの、私!!」って感じですよ…
しかも夜に練習したので弱音器つけてて、ただでさえ変な音の楽器になるのに〜

  • 映画

織田裕二主演の「県庁の星」を観ました。内容はまぁ「織田裕二が主演するとこういう話になること多いよね」っていう普通でよくある話でした。
ただ映画の中に「目の前の問題から逃げ出す人は人生のいかなる問題からも逃げ出す」という(感じの)台詞が何度も出てきて、その度に胸が痛かったです。
私は今回で2度目の転職で、これまでの2回の退職ははっきり言うと『逃げ』だったのです。自分の中では「もう耐えられない」とか「身体を壊す」とか色々あったんですが、結局はガマンが足りなかっただけで。
今度の仕事は趣味の時間が取れる時間帯だし、楽しんで頑張って逃げ出さないようにしようと思いました。良い時期に良い言葉をもらいました。