友達?


!!!注意!!!
 愚痴ばかりなので、暗い気持ちになりたくない人は読むと危険です!
 グーグル先生で「とうらぶ」でも検索して遊んでてください!
 ちなみにこのブログでは一度も「とうらぶ」を取り扱っておりません!
 興味があるだけ!







友達が自営業を始めましてね。
化粧品の販売なのですが、そこの化粧品は高すぎて、私では買えないわけです。


なので、少しでも売り上げに協力しようとミニエステっぽいものを1か月に1回お願いしていたわけです。
エステの時間はお話込で1時間くらい。
それで1000円ちょっと。
そこの化粧品を買うことに比べれば安いものです。
だって、そこの化粧品の勧め方って「こっち(1本1万円強)の化粧水はダメなの?じゃこっち(1本1万円弱)は?」とか「ライン使い(総額10万円)じゃなきゃ効果ないよ!」とか

これ買える30代っているんですか!?

とカルチャーショックを受けるような価格帯なんだもの…


まぁ正直1か月に1回のエステなんかじゃ、効果なんてあるようでないわけですがそれ以上は払えないし。
そんな感じでボチボチ毎月1000円ちょっとで頑張っていたわけです。





で、その友達とファミレスに行ったんですよ。

2人ともデザートとドリンクバーでおしゃべりして、ひとりずつお会計を終えたときに、友達が「レシート取っとかなきゃ」と言うんです。


何気なく「何で?」って言ったら

「節税対策だよw」って。

それ、節税じゃなくて脱税だから!


と思って、「いや、まずいでしょ」って言ったんだけど、わかってもらえず。





なんかもやもやしたまま帰宅して考えて気づいたんですけど、

彼女の中で私もう『友達』じゃなかった。『お客さん』だった。

月に1000円だけど、確かに『お客さん』だよね。

『お客さん』との食事だったら接待交際費とか会議費にできるもんね。『友達』との食事じゃ無理だけど。



私は彼女が『友達』だから効果の感じられないエステでもお願いしてたんだけど、彼女は私のこと『お客さん(金づる)』だって思ってた。


なんかね、少し気づいてはいました。
「友達を紹介して!」とか「職場の人を連れてきて!」とか言われてたし。
ひどいときはエステ後に「ねぇそろそろ化粧品買おうよ!」ってスゴイ勢いで言われた。気の弱い人なら買わされてるだろうなってくらいの押しだった。


でも、信じてたんだよねぇ。
『友達』を『お客さん(金づる)』にはしないって。
本当に良い商品だから、自分のお金のためじゃなくて勧めてくれてるんだって。
私にお金がないから買えなくて悪いな、とまで感じてた。
彼女の家族との交流もあるし、結構、仲が良いと思ってたんだけどな。



今回のことで、友達との距離感を見直そうって決めました。

暇だからって、いつでもホイホイついていくから使われるんだよ、私。

趣味でも作って暇な時間を有効活用しよ!!
資格を取るのも良いな♪


以上、愚痴でした〜
あ〜すっきりした!!