街道

仕事柄、よく本を扱うわけですが、最近「日本の街道」みたいなタイトルの本を手に取ってパラパラめくっていたわけです。


「街道」ってくらいなので、江戸時代とかメインな感じにパラパラってたら、けっこう昔のことなんですが、ふとこさんって人が街道を作ってたんですね。

その本の記述によると、その街道が今に続くなんちゃら街道になってて、現在も交通の要所なのだとか。

すごいな、ふとこさん。かなり昔の人だと思われるのに、いまだに私たちがお世話になってるなんて。


とかって小さな感動を感じていて、ふと気づいたのです。


この人「ふとこ」やない、「たいし」や!


なんの前触れもなく(私の本の読み方が悪いだけ)「太子」とかいう漢字が出てくるから間違えちゃったじゃないですか〜


もうホント難しいですよね日本語って。