一人だけ

春からお世話になっているバイト先なんですが、半年経過したので、バイトにも有給休暇がいただけるとのこと。

しかも基本的に100%使わなければならないということなので、本当に従業員にやさしい会社だなって思います。




前回の仕事のあと、入れ替わりで入る同僚が廊下にいたので、「お疲れ様です〜」と挨拶したら、


同僚 「コレなんで?」


って訊かれまして。


「なんで?」って訊かれたこっちのほうが「なんで?」ってなりますよね?



ってことで質問に質問で返すという、ものすっごく失礼なことをやってのけたわけですが。


そしたら「コレ」って廊下の掲示板に貼ってある紙を指さすんです。


A4の紙の一番上に、『有給休暇付与日数』って書いてあって、いつもの社内の掲示物よりも大きく太いフォントで、いかにも大切なお知らせっぽいものが貼ってありました。



私 「あ、有給ついたんですね♪」

って言って見たら、みんな名前の横に『△日』って書いてあるんですけど、

私のとこだけ『0日』でした…


同じ日に入社して同じくらいの日数働いて、みんな有給もらってるのに、私だけ


燦然と輝く『0』の文字


意味わかんない…


いや、間違えてるんだと思うんですけどね、でも、私、何気に社員番号だけ無駄に前のほうにあって、紙の一枚目に書かれてるわけですよ。
『0』って。
間違えてるんなら気づくはずなわけですよ。
フォントも大きいし?

もしかして、アレ?


…クビ…?


怖くて上司に訊けない…