子供たちの発表会

*[バイオリン]恐るべき発表会

日記代わりにちゃんと書こうと思っていながら、ついつい呟いてばかりの最近です。
申し訳ない。


今日は友人の子供たちの発表会でした。

9歳の息子さんはバイオリン、6歳の娘さんはピアノです。

二人とも4月から楽器を習い始めたばかりなのに、もう発表会です。

どうも、ピアノの子だけを発表会に出すつもりでいたら、息子さんが「ぼくも出たい(´Д⊂グスン」と泣き出して急遽、出演することに。


母親である友人は「発表会に出たいとかアイツおかしい」と言ってましたが(^^;)


二人とも2ヵ月半しか経ってないわりに、物怖じすることもなく、堂々と弾いてて可愛かったです。




で、このお子様発表会ですが、最初のほうは「まぁ可愛らしいw」という感想しか出ない、本当の初心者が一人ずつ弾くわけですが、最後のほうになると、

「代金はお幾らでしょうか…?」

と言いたくなる、プロ顔負けの演奏しちゃう子とかいるんですよ…



今回パガニーニのカプリスを弾いてくれた子とか…


子供の面倒みながらの観賞だったので、会場の後ろの隅にいたのですが、すべての音の粒がホールいっぱいに響き渡って、そりゃもう、鳥肌ものでした。


このまま育ってくれれば、確実にプロの演奏家になるんだろうなぁ。

そうなったあかつきには、コンサート会場で「あんなに小さかったのにね〜」って親戚のおばちゃんみたいな感想漏らす気満々です(☆∀☆)