やっぱりね

今日はバイオリンのレッスンの日でした〜


今日の曲も「フィオッコのアレグロです。


トリルがどうしても弾けないので、素直に「トリルが弾けません( ゚Д゚)」と申告。


すると、先生が、「弓は使わなく、右手だけで指板を叩く練習をしてみて」


で、30分ほど、その練習を真面目にする私。



先生に披露すると、



「あ〜、次回、トリルのところ以外が通して弾けたら、マルあげるね…」



あ、諦められたΣ(´Д`lll)


まぁ、数ヶ月もの間、同じところが弾けないままなので、そうなりますよね〜
しかも、悲しいことに、今回、家での練習をサボったわけではないんですよ…



今回の「フィオッコのアレグロ」の注意点

1.弓は軽く動かすこと。押さえないこと。

2.トリルのときは、右手の肘を少し前に出して、指を真上に上げ下げすること。

3.隣の弦で同じ位置(1stポジ、1弦ラと2弦レとか)を同時にとるときは、指を寝かせないで、弦と弦の間に指を立てて置く。



2週間後のレッスンまでに、ある程度はトリルのところも弾けるように頑張ります。

じゃないと、一生、弾けないままのような気が(>_<;)