全面禁煙

厚生労働省が今年度にも、飲食店や病院、学校、ホテル、駅、劇場などでの全面禁煙の通知を出すとのことです。

罰則がないとはいえ、ちゃんとした通知を出すのは画期的なことです。
社会全体を禁煙方向へと向けていく一歩になることでしょう。



愛煙家の方々には申し訳ないですが、



本当に嬉しい(≧∀≦)



今までずっとガマンしてきたので、これからはあの臭さとのどの痛みから解放されるのかと思うと、かなり気分が良いですw


身体と髪と服に染み込むあの臭いと、何日も後を引く咳に悩まされることがなくなると思うと感涙(´Д⊂グスン



私、喉が弱いのかタバコの煙を吸うと、咳が出まくって、喉が腫れて息苦しくなるんですよね。
今までは薬で何とかしてきたのですが、薬を飲むと頭がぼ〜っとするし。




それに、居酒屋や焼き鳥屋の店中に漂うタバコの煙がイヤで、どうしても行かなければならない飲み会にしか出席して来なかったんですが、今後は行きたいときに行きたい店に行けます( ´∀`)





飲み会で「タバコ吸って良い?」と訊かれて、本当はイヤなのに「あ、どうぞ」って言わなきゃならない状況に追い込まれることもなくなるんです。(「ダメです」って言ったらあからさまにイヤそうな顔をされるから)


食べ始めたとたんに隣のテーブルのおやじがタバコを吸い始めて、美味しいはずの食事が不味くなる感覚を味わうこともなくなるんです。


分煙と書いてある店に入ったら、ドリンクバーが喫煙席のほうにしかなくて、息を止めて飲み物を注ぎに行くこともなくなるんです。





厚生労働省ありがとう!!


今回の通知は罰則がないということですが、数年後には罰則をつけてください。
よろしくお願いしますm(__)m