ミレイ

sachi7102008-07-13


ジョン・エヴァレット・ミレイ展に行ってきました!!


「ミレー」じゃないですよ、「ミレイ」です。



「ミレー」は農婦が種を蒔いたり、畑の中で黙祷したりしてるやつです。



で、「ミレイ」は
オフィーリアが水に沈んでいってるやつです…
(画像参照)


なんか暗い絵ですが、すごく綺麗な絵です。


私にとっては、昔、テレビで見て、産まれて初めて感動で鳥肌が立った絵なので、かなり思い入れがある絵です。



コレを見るためにイギリスに行こうかと思ってたので、北九州に来てくれて、北九州市立美術館の方々や関係者の方々にはホントに感謝です(≧∀≦)


実際、本物を見ると、その圧倒的な力に驚きました。
絵自体のバランスの良さはもちろん、水の質感、細部の書き込み方に妥協がなくて、いくら見ても見飽きることがないです。


後ろの人が待ってるので、そんなにじっくりとは見れませんでしたが…


オフィーリアの絵の他の絵たちも、さすが『ラファエル前派』だけあって、綺麗な絵ばかりで、どれを見ても嫌味がなく、とても見ごたえがありました。


じっくり見たいなら平日の朝が良いんだろうな、と思いました。
今度、有給使って観ようかなぁ