和膳屋吉田

sachi7102008-05-31


遅くなりましたが、母の日のプレゼントに、母と2人で宗像市の『和膳屋吉田』へ行って来ましたw


このお店、宗像市の人でも気がつかないほど、目立たないお店なんです。
ほぼ毎週そこを通る私も、開店して半年ほどは「ここって何だろ?」と思いながら通過してしまってたくらい…



と、まぁ、そんなお店なのですが、行った人の話では、非常に美味しいらしいのです。


で、かなり期待して行ってきましたw



<先付け>
…美味しかったのですが、何を食べたか覚えてない…


<椀物>
にしん蕎麦
  お出汁がすごく美味しかったですw
  蕎麦の湯で加減も私好みの、やや固めでした。


<お造り>
天然鯛、ひらす、赤身の刺身
  鯛がありがちな固さばかり際立つ刺身ではなく、ちょうど良い固さで旨みの多い状態でした。
  ヒラスと赤身も及第点。


<八寸>(画像でアップしてるものです) 
もずく酢、ホタルイカの沖漬け、うなぎのお寿司、ソラマメ、野菜と貝の煮物……とか
  どれもすごく美味しかったです。
  ここで初めて塩辛いもの(ホタルイカの沖漬け)が出てきました。
  こういう、一皿に何種類もお料理が乗ってるのは、見た目に綺麗で良いですねw
  

<小鉢>っていうのかな?
春キャベツの辛し和え
  私、わさびと和辛子が苦手なのですが、これはか〜な〜り美味しかったですw
  キャベツにお出汁がしっかり含ませてあって、キャベツの甘さを引き立ててました。


<煮物>
鯛と野菜の煮物
  鯛のアラとお野菜が、しっかりした出汁で煮付けられてました。
  魚の煮物にしては、味が控えめ。
  その分、素材の味がしっかり出ていて、生臭さもなくて美味しいw


<焼き物>
鮭の山椒焼き、茄子の田楽
  ごはん、お漬物と一緒に頂きました。
  白ご飯と食べるからか、しっかりしたお味。
  微かに香る山椒の香りがたまりませんw


<デザート>
ミントのグラニテ、ヤマモモのゼリー
  コレ、サイコーでした(≧∀≦)
  和食のお店なのに、このクオリティーの高さはスゴイ!!
  お腹一杯になってたのに、「おかわりしたい…」って本気で思いました。



以上で、税込み2,675円。

私としては、お安いほうだと思いました。

ここのお店、お出汁の取り方がすごく上手です。
私が昔バイトしてたところの出汁も美味しかったのですが、『和膳屋吉田』はレベルが違います。
味はしっかりあるのに、しつこくないから、素材の味を殺さないんですよね〜
どうやってるのか、訊いてみたいくらい。


久しぶりに特別良いお店を見つけましたヽ(´▽`)ノ
これからも、特別な食事会などに使わせていただこうと思います。