風邪に関する勘違い

私は以前、ドラッグストアに勤めていました。
バイト時代も含めると7年間。
それくらい長く勤めると、店内のほとんどの商品について、カウンセリングまで出来るようになるのです。
担当は化粧品とか、髪関係とかだったのですが、元々がサプリメントオタクの私。


しかもそこの会社は「従業員の教育に力を入れてます!!」というのが売り(あくまでも正社員対象でしたが)だったので、OTC医薬品については、そこらへんの一般人では太刀打ち出来ないほど使い方に精通しているのです。



で、何が言いたいかと言うと


風邪について私に説教するバカ男がいるということ。


ある日のメールで彼は、
「風邪ひいたときはビタミンを主とした水分の補給をして」って書いてきて、

C1000ウォーターくらいしか思いつかなかったので、
「“ビタミンを主とした水分”って何ですか?ポカリスエット電解質だから違うし…みかんとか?」と返信したら、


「水分補給にはポカリスエットが一番なんだよ! あと、ビタミンという点ではみかんは正解だね」とか送ってきて


自分が間違えたくせに、何でそんなに上からモノ言ってんだヨヽ(`□´*)ノという気分に。





今日のメールでは、彼は
「風邪っぽさを少しでも感じたら、感冒薬を飲んで寝る」と書いてきましたが、



風邪について知識のある人なら、風邪のときに総合感冒薬を飲んでしまうと、発熱を阻害してしまい、結局、風邪が長引くことくらいわかっているはず。
昼に症状を抑えるためならまだしも、夜に飲んで寝るなど、製薬会社か医者の回し者としか思えない意見。
というか、常識として、『風邪自体を治す薬を発明できればノーベル賞ものだ』ということくらい知ってるはずだろ…?


あ、ひょっとして『特定の症状を抑える系』の薬? でも、そんなの、いちいち『感冒薬』と書く?
でも、コイツのことだから…まさかね…?と思いながらも、

「…感冒薬って総合ですか?…」と訊いたら


「うん、総合だよw」とかアホぬかしやがって微妙に勘違いされている様子。


あ〜、この人、世のルル、パブロン信者の老人と同じように『風邪薬を飲んでいれば、風邪が良くなる』と思ってるんだろうな、と
あまりの頭の中身のお粗末さに脱力してしまいました…


なんか最近、この人からのメール着信が恐怖なんですけど…
『イラッ』とするか『むかっ』とするかのどちらかなので。
もう少し、心穏やかに過ごしたいものです…(´Д`;)