先日、生階段落ちを体験しました。
「落ちる」と思ってから実際に落ちるまで1秒ほどだったと思うのですが、人間って、そんな短い時間でも結構色んなコトを考えるものですね。
「落ちる! ヤバイ、まだ8段くらいある! 手すりを掴む時間はない。 これで死んだら遺品整理でとんでもないものが見つかってしまう!! 頭をガードだ!!!」
ということで頭をガードしたせいでお尻を思いっきり打ち、力が入りすぎたのか首の筋を痛めることに。



で、今日はヴァイオリンのレッスンだったのですが、首を痛めているために楽器を固定できるか不安だったのです。
が、普通に固定できまして、しかも楽器を挟んでいるほうが首が痛くないので、先生からは
「ずっとバイオリンを挟んでいるほうが良いかもよ?
ヾ(▽≦*)ツ」
と笑われ普通にレッスン…

今日のレッスンでは、ビブラートのかけ方は出来ているということでした。
ただ、曲の途中でビブラートを繰り出すのに一瞬、間があるのと、左手に集中しすぎて右手に力が入ってしまっているところを注意しなければということでした。
どのくらい右手に力が入っているかというと右の手のひらが筋肉痛になるくらい(:m;)

力の抜き方を教わったので、明日からは頑張らないように頑張るぞ〜!!