ぴっかぴか

sachi7102006-11-25


今日は福岡アジア美術館の「清水寺展」に行ってきました。

館内のいたるところに配置された仏像、仏像、仏像。そして何故かいたるところに賽銭箱が…(´Д`;)
入館料が安い(前売り1,000円)と思ったら、こんなところに罠が… そしてその罠にかかりまくり財布の中の小銭を賽銭箱へ全て投入する私たち…

そんなこともありましたが、展示自体は良かったです。
いつもは清水寺に安置されているものを数十センチのところから、じっくりと眺めることが出来るのです。で、ついつい仏像の裏まで見てしまいました…(・∀・;) 
でも、数十センチのところで見る「風神」「雷神」「二十四神将」、様々な菩薩像はすごい迫力でしたw

その中でも、一番心に残ったのが「プラチナ茶室」でした。
黄金の茶室よりさらに成金度アップの優良物件です(≧∀≦)
壁、障子、床の間にいたるまでプラチナ箔を1万枚使って、渋い銀色(プラチナ色?)に輝いておりました。 あれを見るだけでも最高に笑えるので、ぜひ一度ご来場ください〜