弾けない…

  • バイオリン

今日の練習
ユーモレスク

マジで難しいです、この曲。ちょっと前に子供さんが弾いてるのを見たときには「少し練習すれば、イイ線までいけそう」とか思っちゃてたんですが、考えが甘かった…
まず、左手が動かない。4(小指)の後の2(人差し指)という動きがやたら多くて、指があんまり開かない上に手が小さい私には音程が取りづらいんです。
そして右手も動かない。……両手が動かないんだから弾けるわけないですよねぇ…

今日の収穫
ビワハゴロモ
ガー
どちらも私の中ではメジャーじゃない生き物なので、きのうみたいに「やったぁ☆」みたいな気分ではなく「え?何、コレ?…あとで調べよう」という気持ちにさせられました。 もしメジャーな生き物だった場合『はてな』のキーワードに引っかかるハズ。
最近、「私って物知らずだよなぁ」と思うことが多いので国語辞典を買おうと思います。本当は『新明解国語辞典』が欲しいのですが、アレって辞典のくせに主観入りまくりなので止めたほうがよいかな、と。セカンド辞書にすれば面白いんですが。最初の男は慎重に選ばなきゃネ♪

  • 世界がもし100人の村だったら

今日「4」が放送されてたので見たのですが、相変わらず色々と考えさせられる番組でした。世界はこのままで良いのだろうか?とか自分に出来ることはないだろうか?とか。
でも、そう思った後にいつも考えることがあるんです。彼らの生活が向上したとして、はたして地球がそれを抱えられるのか。 今の日本人の生活を全世界に広めると確実に世界が破滅すると思うんです。食べ物とエネルギーを浪費し、それを当たり前と思ってる。というより「浪費してる、とすら思ってない」という生活。
事実、中国の人々の生活が豊かになったおかげで原油は高騰し、先進国にとどまらず発展途上国にとっても深刻な問題となっているし。
「カカオを作ってる人間がチョコレートの存在を知らない」ということが間違ってることだとはわかってるのです。 だからといって、たとえば今、使ってるパソコンを手放して途上国支援に回すか?どんなに暑くてもクーラーを使わずにいられるか? …絶対無理です。少なくとも私は。
発展途上国の人に援助するときに『あなたの○○円で××ができます』というのがありますが、マラリアにならない注射を打ってその後はどうするの? その人達が大人になるまで面倒みてあげるの? 
って、ついこんなことを考えてしまいます。ひねくれてますね〜…