車はどうするか

ソフトバンクホークスの春季キャンプに行くためにレンタカーを借りようと思いついたので一緒に行く友達に電話をかけてみた。
私「あのさぁ、宮崎行くのにレンタカー借りようと思うんだけど」
友「はぁ?あんたの車で行くんやろ?」
私「いや、1日で往復するのに自分の車で800kmも走ったらもったいないし。」
友「あのさぁ、ガソリン代はレンタカーでもかかるんよ」
私「でも私の車200万円で、10万kmで廃車にするとしたら1kmあたり20円かかって、800km走ると16000円の原価消却費がかかるんだよね。レンタカーだと24時間で8000円くらいなんだよ〜」
友「わかったけど私が運転できるの軽自動車のみだからね(怒)!!私運転せんから!」
私「(お前が言いたいのは結局それか)…てかあんたの車コルト(三菱の普通自動車)だろ!!」
友「コルトは軽って!」
私「嘘吐くな!私のヴィッツよりでかいじゃんよ!!」

結局レンタカー借りるのだけは認めさせたが、往復の運転は私がするらしい。往復800km、8時間のドライブ頑張ります…