32分の1

昨日はバイオリンの発表会で、一緒に出演した人と打ち上げ〜!みたくファミレスで沢山お話して、深夜に帰宅。
もう喋りすぎで喉からっからで風呂にも入らず寝て。


今朝は眠い目をこすりながら起きて、ぐったりしつつ仕事に行こうと準備して、朝ごはんを食べるために居間に行くと、



母 「32分の1」

って言いながら私を指さす母。


私 「…何が…」


母 「パパは16分の1」


私 「…?」


母 「ひいひいじいさんがロシア人だって」


月曜日の朝からすっごい驚かされました。




日曜日に祖母の妹が大分からやってくるってことで父の兄妹が勢ぞろいしたんですけど、そこで大叔母さんが言い出したらしいです。
「あんたたちにはロシア人の血が流れている」と。


どうも、ひいひいじいちゃんはロシア人の力士だったそうで。


てことはアレか。

私のそばかすも、太りやすい体質も、「女とは思えないほどの重さの物を持つ奴…」と言われる背筋の強さも、


露鵬のせいか!!(←違)