アイーダ!!

叔母が合唱で出演するオペラ「アイーダ」を観てきました!!


もう、なんか舞台とかすごく凝ってて、マジックミラーの大きいやつが左右に動いたり、バレエダンサーがくるくるぴょんこぴょんこしてたり、衣装もしっかり(どうもイタリアからレンタルしてるらしい)して見応えあったり、本当に面白かったです♪


さすがお高いお値段とるだけあって、オペラはもう最高ですね〜。




隣の席のおばちゃんに翻弄されたけど…


いやぁ、オペラ「アイーダ」は全4幕ものだったのですが、私の右側に座ってきたおばちゃんのお連れの方がなかなか来られなくて。
おばちゃん本人はオペラに興味がないのか、1幕の間、左右の肘掛に肘を置いて身体を支えて寝てまして。


右から聞こえる「すぴー…すこー…」という寝息。


寝息さえなければ寝かせておくところなのですが、結構な音量の寝息。
どうするか悩んでいると、おばちゃんが席をたちました。


どうもお連れの方の様子が気になった模様。


その隙に肘掛をひとつ頂戴し、おばちゃんが肘掛で身体を固定できないように企んでみました。


戻ってきたおばちゃんは案の定、右側の肘掛のみでは眠れないようで、右足の上に左足を乗せて組んで、


    ブ、ブブッ


…屁こきやがった…



お尻が私のほうを向いてるものだから、結構な臭いが漂ってきてツラかった…
しかも1回だけじゃなく複数回…




そのまま2幕の終わりまで耐え、20分の休憩時間に入り、おばちゃんのお連れの方が到着。


和気藹々をお話しをされているなぁ、と思っていたら




おばちゃん 「このアイーダさんっていうのは、どういう人?」

お連れ 「エチオピアの王女さまでね、戦争で負けて王宮の侍女になったんよ」

おばちゃん 「へぇ、主役っぽいね」




おばちゃん!このオペラ、「アイーダ」っていうの!!知ってる!? 主役っぽいんじゃなくて、主役なの、一応!!







3幕開始。

今度は眠くならないようにとお連れの方がガムをおばちゃんに渡して


    くっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃくっちゃ…


あぁ、うん、読めてた、この展開…

口開けてガム噛んじゃうって…


舞台から「rrrrrラダメース、rrrrrラダメース、rrrrrラダメース」ってやたらrの多い発音でラダメスさんを呼ぶ声が聞こえる中、私の隣からはガムを噛む音が。


気になるので右手で右耳をガードして、聞こえないように頑張ってみました…





そしてオペラは4幕に。


私の頑張りが通じたのか、お連れの方に「ガムはダメだわ。飴ちょうだい」というおばちゃん。


良かった、頑張ったかいがあった…!!
本当はものすっごいイライラしてたけど、通じたわ、私の祈り…!!



     ゴリゴリゴリ、ゴリゴリゴリゴリ…



おばちゃんは飴を噛んで食べる人だった!!



いやもう、ここまで来ると笑うしかない…
たぶん合唱で出演する人の身内の方で、興味がないのに来ちゃって、おばちゃんも周囲に迷惑ふりまきつつも頑張ってたんだ…



って気持ちの折り合いをつけているとオペラも終わり、拍手しまくって、さぁ帰ろうとしたときに、


おばちゃん 「私は室内楽のほうが好きだって言ったんだけどねぇ」



おばちゃん、それ無理だから!! 
オペラも観れない人間にクラシックコンサートはキツいから!!
隣の席の人のために止めてぇ!!