まだまだ…

1週間前から具合の悪い我が家のにゃんこ様ですが、病院に連れて行ったところ『特発性膀胱炎の疑いアリ』とのことでした。

調べたところによると、自然治癒と再発を繰り返す膀胱炎とのこと。

獣医の先生のお話では、「繰り返すうちに膀胱が固くなって、垂れ流しになったり、腎臓に悪影響が出たりします」ということなので、先生おすすめの漢方と抗生剤を飲ませることに。


飲まない…


どうしても飲まない…


注射器で流し込んでも「ぺっ!!」って出す…




仕方ないのでご飯に混ぜたら、


そのご飯ごと拒否。
4年も食べ続けてる健康に配慮されたご飯を食べなくなって。
しかもご飯の器に漢方の臭いがついたらしく、その器すら受け付けなくなり。



ハンスト開始



っていう恐怖の状態に陥りまして。


ドライフードを1日に4粒しか食べない日が3日も続いたので、さすがに漢方はもう無理だと判断して中止。
その後、何とか食べさせてみようとしても元々食べていた餌を受け付けないので、近所のイオンにてシーバとか美味しそうなご飯を買って少し食欲が出てきたのですが、本来必要なカロリーの5分の1も摂れてない…
抗生剤も吐き出してしまって、全く飲んでくれないし。




でも、やっぱりそれを先生に言うべきだよね。
だって、膀胱炎が再発したら、またお世話になるんだし。
今まで獣医さんのところで買ったご飯しか与えてないのに、今や「こまちが食べてくれるから」というだけの理由でジャンク与えてるし…


ってことで先生に相談しにいったら、たまたま不在で看護師さんに相談。


上記のことを訴えたら

「抗生剤は種類を変えますので飲ませてください。漢方は食べさせてください。ご飯も食べさせないと肝臓が悪くなりますよ」




って、どんな無理ゲー…


漢方と抗生剤の臭いが少しでもしたら餌を食べないんだって…
器の臭いを取るために熱湯消毒までして、やっと少し食べてくれるようになったのに…


たぶん看護師さんは先生が不在のときに軽く「あ、それなら別に薬を飲ませなくても良いですよw」とか言えないんですよね。
今度は先生がいるときに相談に行こうと思います。


早く治ってほしいです。
もう心配でたまらなくて、人間のご飯そっちのけですから。
べ、別に作りたくなくてサボっているわけではないですよ?たぶん…