4日目

午後からソウルなので、今日中に台湾旅行のまとめまで…





早朝4時に起床して、体の異変に気づきました。

昨日までの体の痛みが嘘のようにないんです!!
コリもすっかりなくなり、体に羽が生えたよう、とまで言うと言い過ぎですが、本当に体が柔らかくなりました。


あのおじさん、めっちゃ上手だった〜!!
次もおじさんにお願いしたいです!
これから『足満足』に行く方は、カマキリみたいなおじさんが来たら、その人は当たりです!!
思う存分、痛みに耐えて揉まれてきてください。



で、そんないい感じの体調の中、5時5分にホテル前にバスが来ちゃうので、5時にホテルの部屋を出ようと、友人に「さ、行こうか!」と言ったら、「早すぎない?」と返されました…


私 「…え?バス、何時?」
友 「5時25分」
私 「…昨日、『明日は4時起きね〜』って言ってる時点で教えてよ…」
友 「いや、『早いけど遅いよりは良いかな』って思って」



ってことで、早朝から無駄に早起きしつつ、見たいテレビもないので少し早めにチェックアウトをして、同じバスに乗るご夫婦と感想を言い合ったりしていたところにバスが到着。


空港で台湾元から円に両替してもらい、残った端数で台湾での最後の買い物、コカコーラの自販機に入っていた「落花仁湯」を購入。
まだ食べてないので、味はわかりません…


帰りの飛行機の中で機内食を完食しつつも、「白ごはんを食べたい…」と博多駅で明太子の老舗、椒房庵が経営しているお店で炊き立てご飯をいただいて、台湾旅行は終了しました。





〜台湾旅行まとめ〜

台湾ツアーに参加して思ったことは、ツアーで出てくる料理よりも街中で何気なく買った物のほうが美味しいということ。
これは、どの国のツアーでもそういう感じなのかもしれませんが、台湾は街中の食べ物のクオリティが高すぎて、落差が激しいです。


言葉の面では、ソウルほど日本語は通じませんが、コンビニのお兄さんでもカタコトの日本語を話してくれるので、言葉の面では苦労しませんでした。
日本人とわかると日本語のメニューを出してくれるので、本当にありがたかったですw


あ、それとソウルといえば、台湾にも韓国コスメのお店がたくさんあります。
私はソウルに行く予定があったので買いませんでしたが、友人はたくさん買っていました。
値段はモノによって違います。シートマスクは高めですが、他は韓国で買うのと同じくらいの値段のものがありました。
韓国コスメ好きは、台湾に来たついでに韓国コスメを買うのもアリかも。


残ったお金は空港の両替所のレートが結構よいので、戻したほうが良いかと思います。
円→元 のときお土産店での両替所を使って、そっちは円が高く、
元→円 のとき空港で、元が高かったので、
少し得しましたw


全体的にみると、とっても良いところでした。
暇があったら、また行きたいなぁ。