ポジション

*[バイオリン]ポジション移動

最近バイオリンを始めた友人がいまして、今度の発表会(来年2月)に出る予定なのですが、前回のレッスンで「ユーモレスク」の楽譜を先生からいただいたのです。


去年の発表会でも弾いているので、他の人たちがペラペラ弾いているのを見た彼女。


私 「ユーモレスクはポジション移動があるから難しいよ〜」

友 「そうなんだ♪」


ずいぶん余裕だなぁ( ̄д ̄;)


実は彼女、エレクトーンを長年弾いていて、セミプロ級の腕前だとか。
バイオリンも初心者とは思えない弾きっぷりです。
とはいえ、まだスズキ教本2巻の彼女。


私 「もし指使いとかわからなかったら呼んでね。次のレッスン、かなり先だし」

友 「うんうん、わからなかったらね( ´∀`)」


とか余裕ぶっこいていた彼女、


レッスン翌日にヘルプのメールを送ってきました。


ポジション移動なんて、まだしたことないんだから、当然だわねぇ…


ということで、指番号をお伝えに行って来ました。


おかげで甘栗と梨をご馳走になって、ラッキーヽ(´▽`)ノ




実は私、次回の発表会が最後になるかもしれないので、かなり気合が入っております。

今年こそ、みんなで息の合った演奏をしたいんです。

そのためには、私に出来るお手伝いはガンガンしますよ〜


自分の練習がおろそかになってるのが少しアレですが(≧д≦)