コスモス薬品

九州一円を中心に展開している、ドラッグストア「ドラッグコスモス」で3日前に買い物をしたときのこと。


いつもはメーカー希望小売価格から10%引きのDHCサプリメントに『週間特価!30%引き』という値札が貼ってありました。


「ラッキーw」と思い、「どうせいつも飲んでいて、結局買うのだから、まとめ買いしちゃえ〜」と、

ヘム鉄60日分
マルチビタミン60日分
ビタミンC120日分

をカゴに入れました(≧∀≦)


で、レジに向かって精算。


何か、売価が、いつもと同じに見える…


帰宅して確認してみると、やはり10%引きに見えるので、「まさか、価格が上がった?」と思い、ネットでメーカー希望小売価格を確認してみると、上がった感じではない…
ってことは10%引きで売られた(>_<;)

私の30%オフはどこに!!
10%オフなら、もっと安いところで買うし!!



とりあえず、確認してみるかと、本日、ドラッグコスモスに行ってきました〜。

実は今日は職場の飲み会だったので、時間の余裕がなかったのですが、早いほうが良いだろうと、本日、決行。


まずは売り場を確認。

やはり『DHCサプリメントシリーズ 週間特価!30%引き』って書いてある。


とりあえず、レジの人に訊いてみるべきでしょう。
パートさんは分からないだろうから、白衣を着た人を探して、と。




白衣のレジの人に「あの、先日、購入したのですが…」と事情を説明すると


レジ 「少々お待ちくださいませ。確認してまいります」
と売り場に確認に行くレジのお姉ちゃん。




で、戻ってきた彼女が言ったこと。
レジ 「こちらの30%引きは、月曜日までの価格でございまして、本当はレシートの価格が正しいです( ´∀`)」



いや、そう言いたいのなら、値札に日付を入れるべきじゃない? 客に店の特売の時期と価格を把握できるわけないじゃん…




私 「でも、コレ、いつまでって書いてないですよ。書いてないことを分かれと言われても」


レジ 「店長に確認して参ります!」



で、戻ってきた彼女が言ったこと。
レジ 「値札通りに30%引きさせていただきます。こちらのレジへどうぞ」


と他のレジへ案内する彼女の手元にはヘム鉄60日分のみが。





私 「あの、マルチビタミンとビタミンCもDHCのですよ」

レジ 「確認して参ります!」





ええと、ひとこと言うたびに確認に走るのは止めてくれないかな…




で、戻ってきた彼女は店長を連れていました。
ここで店長にバトンタッチ。



店長 「売り場へどうぞ」
と売り場へ連れていかれ、
店長 「この値札は、どこに貼ってありました?」


コレは尋問かな?(>_<;)


私 「この真ん中より少し下に1枚」



店長 「お買い上げになった商品のところに貼ってあったのなら、それを30%引きしますが、他のは出来ません」




いやいや、値札には『DHCサプリメントシリーズ 30%引き』って書いてあるから!!
『この棚の商品のみ』って書いてあれば、私だって、こんなこと言わないよ。


っていうか、特売日にはこの棚全部に黄色い値札を貼るのか?
20枚くらい必要に見えるのだが、まさかね(´Д`;)




…いちおう、言ってみよう。


私 「あの、じゃあチラシのときには、この棚に全部、値札が貼ってあるんですね?」

店長 「はい!!(`・ω・´)キッパリ」




ありえねえから!!
っていうか、全部に貼っていたら、1枚だけ剥がし忘れることがありえない!!




私 「それは変ですね。1枚だけ剥がさないなんて」


店長 「…30%引きさせていただきます」


と、まぁ、ここで30%引きという方針は決まりました。



ここからが長かった…


医薬品売り場のレジで店長が、安っぽい使いにくそうな電卓で計算するのですが、数十秒ほどカタカタやったあげく


店長 「…レシートの価格から30%引きで良いですか?」


いやいやいや、それだと、私、ぼったくりになるから!!(´Д`;)


私 「それ、おかしいでしょ( ゚Д゚) ちゃんと計算してください」

店長 …カタカタカタカタ…



もうすぐ飲み会の時間だ…(>_<;)



私 「…ヘム鉄とマルチビタミンは、元が903円です…」

店長 「あぁ、そうですね」



店長 …カタカタカタカタ…


私 「…ビタミンCは493円です…」

店長 「あぁ、そうですね」



あの、いつも10%引きの価格なんだから、いつもの価格を9で割って、7をかければ良いんじゃない?


算数できないのか店長!!(´Д`;)



まぁ、そんな感じで差額の返金はしていただいたのですが、なんとなくモヤモヤします。


たぶん、医薬品レジに『接遇マニュアル 〜日本一感じの良い店になるために〜』とかいう本が置いてあったから。



しかも、擦り切れるくらい読まれていたから。


…何の役にもたってない…