電池

私の愛車ヴィッツさんの鍵は、当たり前のように「キーレスエントリー」(標準装備なんで)


バッグから鍵を出さなくてもドアの取っ手に手をかけるだけで鍵が開き、エンジンをかけるのもボタンを押すだけと、かなり便利なのですが、


1つだけ欠点が。


鍵の電池が切れるのです(>_<)


電池が切れると、ドアが開かない、もちろんロックも出来ません。
しかし、ドアならば、キーの中にちゃんと予備の鍵が隠れているので、何とかなるのです。



問題は


エンジンがかからないこと…



ここ数日、騙し騙し使っていたのですが、今日の帰宅時、とうとうエンジンのかかりが異常に悪くなり、とうとう電池が限界になったので、鍵の中のボタン電池を買うことにしました。




たまたま、毛染めを買いたかったので『ドラッグコスモス』で探してみたら、


無い(>_<)


ボタン電池自体はあったのですが、サイズが合わなくて。
サイズが合わない電池は使えないので、仕方なく他のお店へ。




『ドラッグコスモス』でもエンジンがかからないので、何度もチャレンジして、ようやく発進させ、他のドラッグストアとスーパーとダイソーがある商業施設に。



「さすがに、3つもお店があったら、どこかにあるだろ( ´∀`)」という私の甘い考えを打ち崩すかのように


無い(>_<;)



もう、何回ボタンを押してもエンジンがかからなくなったヴィッツさん…

20回ほどトライしてみたら、何とかかかってくれて、「こうなったら家電量販店に行くしかない…!!」と『ヤマダ電機』へ。


ヤマダ電機』にないようなボタン電池を使用しているわけがないですよ、普通。
もし、そんなモノを使っているとしたら、そっちのほうが問題でしょ〜。
車のディーラーさんも「電池が切れたら電気屋さんに行ってくださいね( ´∀`)」と言ってたし、3年前。



そんな私をあざ笑うかのように、




無い(≧д≦)




もう、エンジンは確実にかかりません…

このままでは、『ヤマダ電機』に車を放置しなければならなくなる…
最後の手段として、ディーラーさんを『ヤマダ電機』に呼び出すしかないのか…!?
でも、お店からココまで40分以上はかかる…



ということで、サイズが少し違うものの、キーに入るボタン電池を購入して、トライしてみることにしました。


結果は…






大成功ヽ(´▽`)ノ


余裕で使えますヨ☆


ほっとしたものの、よく考えたら、そのサイズのボタン電池なら『ドラッグコスモス』にもあったな、と…(´Д`;)