お薬

楽天では、薬がネットで売れなくなるとのことで、反対署名を集めています。

昨日の『ガイアの夜明け』でもその件について言ってましたが、


ドラッグストアで働いていた経験からすると、
薬事法改正賛成です。


もうバンバン規制してください。


薬について知らないまま購入している人がいかに多いか、
現場では、カウンセリングの必要性を切実に感じることが多かったのですよ。



よくあったのが
『15歳以上1回2錠』とか書いてある薬について

「うちの子は8歳なんですが、他の家族も使いたいのでこの薬を1回1錠くらい飲ませれば良いんですか?」
とかいう質問。

危ないから!!Σ(´Д`lll)

こういう場合、子供は副作用でひどい目に合う可能性があります。
ひどいときには死にますよ…




うちの親も、歯痛で「薬ちょうだい…」と言った私に
「この薬は『解熱鎮痛』だからダメね。『鎮痛』だけじゃないと」と言いました。


同じだよ、ママン…


…泣きそうになりました(´Д⊂グスン




店頭で訊いてくれれば危ない使い方はスタッフが止めますが、
ネットでの意見の中で「店頭では恥ずかしくて訊かない人もいるのでネットで買っても同じ」というのはわかります。
でも、そんな恥ずかしがりやさん、もしくは面倒くさがりやさんが、
「ちょっと訊いてみたい」というときに
返事が明日以降になるようなメールで訊くのか、と。




まぁ、薬の使い方がわからないくらいなら可愛いほうで、悪用する人もいます。


例えば、一般に販売されている薬でも、一部の薬では大量に摂取すると『飛べる』ものがあって、対面販売では大量に同じ薬を買っていくお客様には注意の声かけをするのですが、ネットでは色んなショップで少しづつ買えるのでバレないと思うのです。


そういう使い方をしてる人が犯罪行為をしても心神耗弱とか言われて無罪になっちゃいますし、そんな人が増えると安心して暮らせなくなります。





っていうか、「薬がネットで買えないと困るんです!」と言ってテレビに出てた人が買ってた薬が
ぢの薬
筋肉痛の薬
制汗剤

ってのはどうでしょう?


それこそが「ネットでの薬の販売は必要ない」という証拠な気がしますが。