告白

『告白』という本↓を読みました。

告白 湊かなえ



著者は新人らしいのですが、その筆力は新人とは思えません。


4歳の少女が死んだ事件、その事件に関係する人々の独白を連ねた形になっていて、最初は1人称に戸惑いましたが、読み始めると一気に最後まで読んでしまいました。


人の心の中身を本当にのぞいているような気がして、読み終えてからしばらくは眠れませんでした。


人には色んな環境や思いがあって、善と悪に分けてしまうのは難しくて、色んな思いがあるからこそ、それが絡み合ったときに悪い方向へ行ってしまうこともあるのだと。

そう思うと、哀しいような寂しいような、なんとも言えない気分になりました。



久しぶりに心を打つ本に出会うことが出来ました。

この作者の次回作に期待します。