対中国

昨日のオリンピック野球予選の中国戦、勝利しましたね〜w

それにより、決勝トーナメント進出とのことで、おめでとうございます。




今回のオリンピックの象徴といえば、
中国の応援だと思います。


どの試合会場にも
加油加油!(頑張れ!頑張れ!)」
という大声援が。


ちょっと大声すぎるんじゃないかな〜と思いますが、応援してる本人は楽しんでるんだろうし、中国の人にしてみれば、生きてる内に1回しかないお祭りなんだから良いのかな?とも思います。


でも、選手が怒ったみたいです…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080820-00000143-sph-soci
加油」に「黙れ」でネット大炎上…女子テニス中国の李娜  だそうです。


ま、ウインブルドン等の国際的な試合を見てると、静かな中でやってるので、あの大声援が恥ずかしかったのかもしれませんが。




でも、昨日の野球の試合で、「加油!!」の声援の中、
中国人に負けない応援を発見しました…


それは
日本人でした…



中国の「加油! 加油!」という応援の合間に、「ニッポン! ニッポン!」と入れるので、会場中が

加油!ニッポン!加油!ニッポン!」
の大合唱に…(・∀・;)


みんなして、「ニッポンガンバレ!!」て言ってるコトになってますが、
コレ、良いの…?(´Д`;)


途中で中国の人も気が付いたようで、「加油!中国!加油!中国!」と言い始めましたが、ノリに乗った日本人応援団の野球で培った大声に勝てるはずもなく、「中国!」のところだけ、どんどん小声に…


…相手の応援を自分の応援に利用する日本人って怖い…(´Д⊂グスン