入学式とか

最近、入学式が多いのです。

そういう時期だよなぁ、と思いながらふと思ったコトがあるのです


私の母はフルタイムで仕事をしていたのです。

彼女が高校を卒業してから、42年。 一度も転職することなく。


で、職場が大学だったから、小学校から大学まで私の入学式や卒業式はほとんど出席できず、授業参観なんて全部欠席されまして。


毎回、すごく申し訳なさそうに
「ごめんね、でも大学の入学式があるから行けないの」
とか言われては、子供心にも諦めるしかないことがわかるわけで。




でも、



でもさぁ、




高校までの入学式とか卒業式って、
大学のそれと日程が違うよね?(T皿T)



日程が違うのに来れないのは何故か、と。


兄弟の下のほうになると、アルバムの写真が少なくなるように、イベントへの出席率も低下するわけですね〜



…末っ子はどこまでも孤独なのです…