3回目の発表会

今日はバイオリンの発表会でした!!

バイオリンの発表会とはいえ、全て合奏なので、チェロや二胡も合わさっての盛大なものとなりました。


第1部が二胡の合奏。
 二胡は、バイオリンよりまろやかな音で、アジアな感じの音がする楽器です。音程はバイオリンの弦のうち内側の2本分。
 指板がなくて、弦を押さえるだけで音程を取るので、音取りが難しいと思われます。

 なのに、合奏の出来はすごく良かったです… なんかね、本番に強い人が集まってる感じで、練習より上手でした。
 直前の練習でも弾けてなかったところがピッタリ合ってたり、長い音符のところで弓が足りなくなってた所を本番ではしっかり弾いてたり。
 5曲弾いてくれたのですが、一番、好きだった曲は『採花』でした。


第2部はチェロの合奏。
 もともと、先生がチェロの先生なだけあって、完成度はコレが一番、高かったです。
 私が大好きな演奏をする男の子が、お手伝いとして入ってくれて、最高でしたw
 もう、彼の音しか聞こえない…(*^∀^*)
 っていうくらい、音の響きが違うんです。
 あんな息子が生まれるのなら、子供を産んでも良いかもと思えます。
 これは2曲弾いてくれましたが、『愛の賛歌』がステキでしたw


第3部はバイオリンとチェロの合奏。
第4部はバイオリンとチェロと二胡で全体合奏。
 …とうとう出番がやってきました…
 今年はいつもより人数が多かった(全部で20人)ので、小さいホールは演奏者でいっぱいになったように感じました。
 いつもは緊張しまくるのですが、何故か今年は緊張することもなく、ビブラートも練習のときよりかかってくれて、指もパラパラと動いて、
 わけもわからず絶好調!!(≧∀≦)
 ガンガン弾いて、気が付くと終わってました。



最後にみんなで軽く打ち上げをして、「来年こそ『おもちゃの交響曲』をしようねw」と
低めの目標設定をしました…



で、
思っていたよりも、ちゃんと弾けたことに安心し、家に帰った途端
風邪ひいたらしくて、倒れました…(´Д`;)

頭が痛くて、起き上がることも出来ない状態に。
どうりで朝からふらふらすると思ったら、風邪。

いつもより上手に弾けたのは、どうも
風邪のせいだったようです…(´Д⊂グスン 


「発表会って、一気に上手になれるよねw」なんて浮かれていた私が恥ずかしい(>_<;)


また、頑張って練習して、今度こそ自力で上手にビブラートをかけてやるぅ〜!!