メモ

以下は忘れないためのメモですので、スルーしてください


国税局勤務 K氏について

ちょっとした知り合いである。
普通の知り合いのレベルにも達していない。
そもそも、K氏は東京、こっちは福岡なのだから、進展しようがない。というより、進展させたくない。


その状況での、彼の行動
①毎日メールしてくる。
②ほとんど毎日、メールに「今、何してるの?」と書いてくる。それに「今、寝るところです」などと返信すると、電話がかかってくる。
③メールの返事が遅れると電話してくる。
④電話をするとき、何故か最初に笑い声で始まる。(もちろん、何も楽しいことなどない)
⑤しかも、電話の内容はどうでも良いことばかりで中身がない。
⑥「東京観光のお礼に福岡観光に付き合う」という、社交辞令を本気にする。
⑦人を見るときに瞬きをせず、目が合うと何故か笑う。口元だけ笑って、目が笑ってないところが怖い。


以上は、私と私の友達Hちゃんの両方にあったこと。


以下はHちゃん単独で。
①休みの日に突然、電話してきて「今日、会いたい」と言いだす。
②わざわざ家の近くまで来ると言い出す。(なんとかやめてもらったが)
③その後、親が緊急入院することになったので断ると「病院に着いたら連絡して」と言いだす。
④病院に着き、親の容態が悪い旨を伝えると「また後で連絡して」と言いだす。
⑤親の病状が悪いので会えないと言うと「(夜10時とかでも)行けるけどね」と言いだす。
⑥後日「仕事で忙しいのに、色々しなきゃならないことが多い。掃除もしなきゃならないし、洗車もしたい」と伝えると「仕事に言ってる間にやっといてあげるよ。アパートの鍵、渡して」などとのたまう。
⑦飲み会であると伝えた日時に、わざわざ電話してくる。



つまりは常識が無い人間なのだが、毎日こうだと、流石にこっちも疲れる。
あまりしつこいと、上司に伝えなければならない。
と、思っていたらHちゃんが先にやってた… 素早いなぁ…