おもちゃのバイオリン


最近、「おもちゃ バイオリン」というワードで来ている方がいらっしゃるようで…
クリスマスが近いからか?
一応わたしのバイオリンはおもちゃではなく、本物なのですが。(だから問題なのだが…)


で、思い出したのが、昔、流行したおもちゃのバイオリン『evio』


プラスチックの本体と、ワイヤーの弦、それを同じくワイヤーで出来た弓で弾くというものでした。
それをテレビにつないで、テレビに映っているテンポに合わせて弾くと、その当時に流行していた曲や童謡が流れるのです。
テンポを間違うと散々な曲になったりして。


当時、私はどうしても、それが欲しくてたまらなかったのですが、高価だったので買わなかったのです。
確か、本体セットが19,800円でした。
本体に付属のカートリッジの他にも、色々なカートリッジがあって、それも微妙に高くって。


当時、バイトで学費を稼いでいた私には、生活必需品でない物に、数万円のお金をかけることは出来ませんでした。




そんなことがあってから数年後。
バイオリンのレッスンに通い始めた頃でした。


ディスカウントストアにて『evio』は


1000円で売られてた(´Д`;)
なんてリーズナブル…


「買おうかな(≧∀≦)」と言ったら、連れに
「…本物、持ってるじゃん…」と呆れられてしまったのでした…




もしバイト生活のとき『evio』を手に入れていたら、きっと今、バイオリンを習っていなかったことでしょう。
ひょっとしたら「バイオリンなんて簡単じゃんw」とか「弾くのって飽きるよね」とか、変な誤解をしていたかもしれません。

今、こんなにも苦労をしているのは、『evio』のせいと言えなくもないのですが、楽しい苦労なので結果的には良かったのかな。

そう思いたい…


発表会まで、後1ヶ月強。
いまだに「おもちゃの交響曲」は弾けません…(´Д⊂グスン