[日々のこと]電話もつながらず…

昨日メールが返ってきた友達へ、今日は携帯に電話をしてみました。


「現在、使われておりません」


やっぱり嫌われてる…?!(´Д⊂グスン


一縷の望みをかけて、家の電話に電話しようと思ったら、ちょうどかかってきた他の電話に出てしまい、長電話…
電話が終わったのは夜10時過ぎだったので、幼児がいるお宅には電話が出来ませんでした…


また明日、チャレンジ!!

これで、家の電話も替えられてたら大ダメージです…




で、今日の長電話の相手なのですが、従兄弟(18歳)からの相談で

「高校を辞めたいんだけど、おススメの職業とかない?」
という重いテーマでした。


お姉ちゃん、不登校にはなっても辞めたことはないからわかんないヨ(´Д`;)


社会人から見れば、学生なんてテキトーに仕事やっても時給分の給料は貰えるという羨ましい身分なのですがね。
本人はキツイんだろうなぁ。

大人に「高校は辞めるな」と言われても、「後から高校に入り直せば良い」くらいにしか思えないようで。
今までいろんな人を見てきたからこその言葉なのですがね。
私の今までの経験からすると、高卒と大卒の間の壁は頑張れば越えられるけど、中卒と高卒の間の壁は頑張っても越えられないのです。
中卒で人並みに生活しようと思うと、自分で道を切り開くしかない。他の人たちがしなくて良い苦労をすることになる。
「可愛いからこそ、苦労をさせたくない」というのは大人の都合にしか受け取れないのかもしれませんが、他人ならともかく、従兄弟なので放り出すわけにもいかず…
思春期って難しい…



ちなみに、私の不登校の原因は

バイトやりすぎでした(・∀・;)

高校が遠すぎた(片道1時間半以上)うえに、友達の話題が男と服の話ばかりで付いていけなかったということもありましたが、当時の時給550円で、月に7万くらい稼いでたから。
学校なんて行く時間ないって。


…なんか、人生について一生懸命悩んでる従兄弟が、精神的にすごく大人に感じられてきました…
少し見習ったほうが良いかもね…