何となく

今日はバイオリンのレッスンの日でした。


いつもの通り3日ほど自己練習をサボったうえでのレッスン…


2週間前のレッスンのとき、あれほど後悔したにも関わらず、またサボってしまいましたよ…


でも、重音も少し弾けてたし、あんまり落ちずにすんだので、今日の出来は自分では70点くらいでした


先生から見れば限りなく0点に近いでしょうが

(´Д`;)


今日はレッスンの最後に、同じ曲を練習してる人と合奏したのですが、合奏は本当に勉強になります。
自分が「ココはこんな感じで良いや」と何気なく流してたところを、隣で丁寧に弾かれると、もっと丁寧に弾きたい気分になります。
こういうの、個人レッスンにはない楽しみですw


進度は確実に落ちるのですが…

結局は『どっちを取るか?』ということでしょうか。
個人レッスンのほうが、自分自身の力量は早く着くのでしょうが、なかなか合奏できないですし、
グループレッスンのほうは、なかなか上手くならない(私自身のことです。他の人は早く上手くなってると思います)けれども、合奏する楽しみがあります。


理想は『早く上手くなって、合奏もできる』という環境ですが…

子供なら出来るかもしれませんが、大人はそれぞれ仕事で忙しいのでキツイですよね…
まぁ、そのギャップを埋めるためにも、明日からまた頑張って自己練習しようと思います。




今日の注意点

1、とにかく2の指の位置に気をつける
  特に1の指が下がった後に、他の指も全体的に下がっているので気をつける
2、左手の指を指板を叩くように素早く動かすことで、左手とのタイムラグをなくす