検索サイト

このブログって、検索サイトさんから飛んできてる場合、どういう言葉でヒットしてるか少しわかるみたいなのですが、最近、気になる言葉でヒットしてるのです。

「沢蟹の育て方」



そんなの書いた覚えないよ…(´Д`;)




しかし、聞かれたからには答えねばなるまい(☆∀☆)
田舎者の血が騒ぐゼ!!

ということで、子供のころに飼っていた沢蟹の、私なりの飼育法を書いてみることにしました〜




まず、水槽を用意します。小さすぎるものでなければ結構です。 
上からのアングルしか見たくない人はバケツでもかまいません。


水は5cmくらいの深さまで入れます。
このときの水は、沢蟹を拾ってきた川の水が良いです。なんとなく。


水の上に出られるように、石を数個入れます。
石をいくつか固めて置くことで、沢蟹の隠れ場所を作ってあげましょう。


エサは何でも良いです。
ご飯も食べますし、野菜も食べてました。 そういえば、さきイカも食べてたような… 


手入れはテキトーに。
水が汚れたら水槽を洗って水を入れ、
沢蟹が弱ったら、川で活きの良い沢蟹と交換しましょう


これで半永久的に沢蟹が飼育できるはず(≧∀≦)



あ、そういえば冬になって「沢蟹が動かなくなったから、お墓に埋めてあげる(涙)」っていうのはやっちゃダメですよ。
奴ら、冬眠する生き物なので、生き埋めになりますから(・∀・;)