大掃除

土日で大掃除をしました。
父が3月末で定年退職のために単身赴任先から帰ってくるので、散らかり放題な家の中を片付けようということになったのです。


で、まずは父の持って帰る荷物を入れるスペースを空けるために、祖母の部屋を掃除することに。
祖母は3年前に亡くなったので、その部屋を使っている人はいないのですが、兄が一人暮らしから持って帰った荷物が置いたままになっているのです…


まず、兄の荷物の片付けを始めて、途中でエロビデオを発見したりしながら、ほとんどをゴミ袋に入れて………という作業で4時間経過。


こういう作業は兄自身にしていただきたい( ゚Д゚)


ちなみに一緒に作業をしていた姉はエロビデオを「後輩へのおみやげにする♪」と言って貰ってました…

お姉ちゃん、それイジメですか?(´Д`;)




ということで、夕方になって、やっと祖母の荷物を片付けることが出来るようになりました。


祖母は家を建て替えるときに、何だか知らないが腹をたてて「私は何一つ捨てるつもりはない!!щ(゚Д゚щ)」と豪語し、実際に古い家にあったものをほとんど捨てずに押入れの中に入れまくってました。

おかげで押入れの中は不要な物だらけ。


例を挙げると、配置薬の入れ物が5個(中身は空)、いらない着物がクリアケースに6杯、端切れがクリアケース1杯、期限切れの湿布がダンボール1ケース


………ばあちゃん……勘弁して………
(´Д`;)


思い返せば、末っ子だったために祖父母に可愛がられた私。 いつだって尻拭いは私がさせられてた… あの二人、天然だったから…
二人がいなくなった後も、コレは私の役目なのか…?


あまりのことに怒りそうになったので、「あんなに可愛がってくれたんだから(>_<;)」と自分に言い聞かせつつ作業を進めていると

ばあちゃんのへそくり3,000円ゲット!!
ヽ(´▽`)ノ


やっぱり年寄りには優しくするべきですヨ♪



でも「これが本当に最後のおこづかいなんだな…」とか思っちゃったんで、結局使えないと思います。
お守りにしようかな?