華麗なる一族

今回は

義父である大川(西田敏行)が危篤に。鉄平(木村拓哉)が駆けつけるものの、目の前で亡くなってしまう。
実の親子のように気持ちの通じ合った仲である義父を亡くした鉄平。
その義父の葬儀に「ゴルフがある」と来ない実父(北大路欣也)。鉄平は実父のもとへ向かうも「阪神銀行のためだった」と言われ、何も言えなくなるのだった。
実家の内部では、父の愛人である相子(鈴木京香)が我が物顔に振舞っており、女主人として君臨している。彼女の言葉に、万俵家の女性は傷つけられる。

季節は年末へ。
恒例のホテルでの家族の会食。その席上で鉄平の下の妹に見合い話が出る。相手は佐橋総理の甥、佐橋和也とのことだが鉄平の部下と交際をしている妹はその話を断る。
その次の日の朝、美馬家に嫁いだ上の妹から「大川の贈収賄の件を出版社にリークしたのは、阪神銀行」だと聴いた鉄平。その日の狩りにおいて、鉄平は誤って散弾銃で父を撃ってしまう。
「わざとではないか?」と疑う父に鉄平は真実を聞こうとするも、ごまかされる。

家族の集いを早めに切り上げる鉄平の元に部下から、「アメリカの会社が当社との契約を取り消す」という報告がくるのであった。


なんていうか、詰め込みすぎじゃね?
1クールでドラマを終わらせるためかもしれないけど、展開が早すぎてついていけん…