音程

今日は母が人間ドックに行っていて留守番なので、にゃんこさんたちのお世話をしなければならず、バイオリンの練習も出来ません。
時間がもったいないので家中のお掃除をしてみたり。で、荷物紐で猫を釣って遊んでますw


昨日の夜はちゃんと練習できました。何故かビブラートの練習はしませんでしたけど…
発表会用の曲を弾けるようになるまでさらって終了でしたが、久々にさらってみると弾けない部分てんこもりで(涙)まだまだ頑張って練習せねば。


なんたって「バッハのメヌエット3番(鈴木1巻バージョン)」の音程が微妙になってしまっているくらい。なのに「ユーモレスク」のポジション移動は完璧に出来てしまう…つまりはただの練習不足ということですね。もしかしたら気合の入り方の違いなのかもしれませんが。だとしたら本番では完璧に弾けるはず!!…って無理だ…私は先生も認めるほどの「緊張しまくり屋さん」なのです…

私は緊張すると音が高くなり、一緒に弾いてる人は緊張すると音が低くなるんですよ(笑)
二人の音程差は実に半音分!! 一緒に弾くとものすごい不協和音が楽しめます。