心と体の準備が

今日のレッスンで30分くらいビブラートの練習をしてたら、少しかかるようになりました。
本当に「少し」くらいなんですが… まぁ、それでも嬉しかったですw

今日は2時間レッスンコースだったのですが(基本は1時間なのに延長してくれる)、最初の1時間は今度の発表会の曲の音取りをして、次の1時間は何するのかな?と思ってたら先生が
「(バッハの)メヌエット3番と合唱をチェロに合わせて弾いて」と言ってこられまして、心の準備の出来ないままわたわたと弾きました。 
いや、落ちまくる落ちまくる。弾いてて笑いが出るくらいで…次回のレッスンまでには、発表会の曲を弾けるようになってなくちゃと思いました。


今日のレッスンの帰りにヴァイオリン仲間と最近の仕事について立ち話したのですが、彼女の職場はかなりスゴイらしく、まず「労働時間が長い」。朝8時半から夜10時半まで働くらしいです。
次に「給料が安い」。長時間勤務手当てはつくらしいですが、立ち仕事であるにも関わらず基本が140,000円。
最後に「休憩時間がない」。…9時間立ちっぱなしの働きっぱなし。


そんな職場辞めちゃえ!!