母上さまお元気ですか…

今日は母と一緒に天神までお買い物に行きました。
いつもは車で博多近郊まで行って、安い駐車場に車を停めて地下鉄で移動するのですが、今回は母の提案でバス(急行)にて行くことに決定。
母「今日はさぁ、バスで行こうと思って」
私「べつに良いけど」
母「今日は山笠シーズンだからバスが良いよねw
私「…」
『山笠』というのは博多のお祭りで、曳山が街中を練り歩き、最終日にはそれぞれの曳山がタイムアタックを行うという博多っ子にとって1年で一番大事なイベントなんです。その時期、近郊の大学は山笠の参加者は授業を公欠(休んでも出席したことになる)扱いとなるほどの大イベント。
ちなみに曳山の日ともなれば、天神は大渋滞で車はもちろん通行止め。歩行者も歩くことすら難しいほどの人手になるのですが、母はそんな時期に天神までバスで行くつもりデス(涙)

しょうがないのでバスの旅に付き合ったのですが、買い物中に母は前を歩いていた人のサンダルのかかとを踏んで、タイミングの悪いことにその人の履いていたサンダルは寿命目前で、思いっきりストラップとソールが分離してしまい「ものすごい勢いで踏んだでしょ!!(怒)」と怒られて、買い物の意欲が低下。
結局その場は修理屋さんにもって行くことで決着が着いたのですが、「もう帰ろう」ということになって、またバスの旅へ。バーゲン初日だったこともありいつもなら5分で行く道のりを30分以上かけて進むバス…

家に帰り着いたときには2人ともかなり疲れ果て、母は爆睡。晩御飯を作らずに夢の中… しょうがないので晩御飯の準備をしていたら機嫌悪く起きだしてきて、微妙に手伝ってくれて晩御飯終了。
台所で後片付けをしていたら、テーブルの上を片付けようとしたらしい母がカウンターに醤油入れを乗せて置いてあったお盆を醤油入れを乗せて置いてあったお盆を!小脇にかかえようとしやがった…
案の定、ひっくり返る醤油入れ。近くの床、壁、家具、それら全てにぶちまけられる醤油…
流石にここまでやられると私も怒ってしまい「ごめんね」という母に「醤油が乗ってたでしょ…(怒)」と言った後は一言も発さずに拭き掃除。その最中にいなくなる母。 『もしかして自分の部屋で落ち込んでるのかな?悪気があってしたことではないだろうに怒ってしまって悪かったかな?』と自己嫌悪しながら母の部屋に行くと彼女はテレビを見て笑ってました…

私はあんたのやったことの後始末がまだ継続中なんだよ!!
と怒鳴りたくなる気持ちをグッと抑えフローリングにワックスをかける手に力を入れ、ガマン。

もう親なんか信じない…(涙)