初ハローワーク

行こうと思い立って早2週間。やっとハローワークに行ってきました。
3日前にも近くまで行ったのだが、駐車場待ちの列の長さに驚き(150mほど並んでたので)そのまま帰ってしまった。
今回は近くのデパートに車を停めて徒歩で行く。
15分ほど歩いたところで目の前にハローワークが。しかしどうも様子がおかしい。前にきた時と何かが違う…あ、駐車場待ちの車がほとんどいないんだ…この数なら車で来たほうがよかったよ(泣)

気を取り直し受付へ。番号札をもらって職業訓練のお話を聞くことに。
係りのお姉さん「職業訓練の件ですね。どのような仕事に就きたいのですか?」
私「事務系を狙ってるんですが」
お姉さん「でしたらこれなんですが、もう失業保険の申請はされましたか?」
私「いや、まだなんですが…今月の20日に辞めることになってまして」
お姉さん「これの締め切りが19日までなんですよ。会社の方に頼んでちょっと早く辞めてください。」
私「え?!」
…なんで有給休暇を放棄して職業訓練を受けなきゃならんのだ_| ̄|○

一応、他の講座を紹介してもらいましたが、最後までお姉さんは最初に勧めた講座を名残惜しげに見つめていました…