またまたビブラートが…

今日はバイオリンのレッスンの日でした。

前回は1週間前だったので、毎日きちんと練習して行きました。



毎日きちんと右手だけ練習して行きました。



右手しか練習する時間がなかったんです…(´Д`;)


ちなみに、私が今やっている曲は
合奏協奏曲集〈調和の霊感〉第6番 イ短調 Op.3-6 第1楽章
Concerti Concerto in a-minor Op.3-6 1st Mvt.
作曲者:ヴィヴァルディ Vivaldi
らしいです。
こう書くと、何かすごく上手になったような気がしますね〜



さて、そんな私の今日の問題点は

右手

だったわけなんですが…


つまり、1週間前からあまり上達してないって事ですね…(´Д⊂グスン



まず、ビブラートをかけると右手にも力が入って、変な音になる。
(ちなみに右手の力を抜くと、左手の力も抜けて「ひにょ〜ん」みたいな音が出ます…)

それと、早いところが弾けない。


ビブラートは練習するしかないので、今日も渦巻きを壁に押し当てて練習しました。
いつも壁と一緒にいたい…!!


と、いうことで、早いところの弾き方です。
1.まず、1音1弓ずつ弾く
2.スラーをつけて弾く
3.早く弾く
4.早く弾けないときは右手だけ練習


急がば回れ
とのことで。


次回のレッスンは2週間後。

それまでに、3ページ中1ページは美しく弾けるように頑張ります!