ビブラートが

本日はバイオリンのレッスン日でした。
発表会後、1発目のレッスン。


間が2週間ほど開いたのですが、その間、練習は
今日の午後、5分間のみ…



いや、なんか「終わった〜」と気が抜けてしまって。
「ちゃんと練習しなきゃダメだよなぁ」と思ったのですが、寒くて、なかなかケースを開ける気になれなかったのです。



到着した途端、罰が当たりました…
相方が休みでした(´Д`;)



アンサンブルの練習のとき、バイオリン1人ですよ…

チェロ2本にバイオリン1本… 音量からして負けてます…
もちろん、一番負けているのは腕前ですが…(´Д⊂グスン


でも下手するとチェロ3本とバイオリン1本という、さらに恐ろしいことになっていたかもしれないので、気を取り直して、頑張ってみましたw


曲は『ゴセックのガヴォット』と『千の風になって』
ゴセックは弾き始めて2年以上たつのに、未だに完璧に弾けないんです… スズキ教本1巻の曲のくせに、何、この難易度の高さ…
千の風は、新しいパート譜を頂いたのですが、先生から「旋律しか弾けないねぇ…ちゃんと楽譜を見て…」と言われてしまったくらい弾けないのです… そういえば、私って楽譜を読めない人だったわ…



で、久しぶりにバイオリンソロだったからか、先生から
ビブラートに突っ込みが。
今更こんな基本に突っ込まれてしまった…



自分でも変な音が出ている自覚があったので、ここぞとばかりに教えていただいたのです。
ということで、言われたのが


1、右手に力が入りすぎていて、弓が弦を押さえつけている
2、左手指がちゃんと弦を押さえられていないので、弦が浮き「ブワブワ」した音になっている


以上の2点が出来れば、もっと「ピン」とした音になると言っていただきましたw
たった2点が出来れば、綺麗な音が出るのですよ(≧∀≦)



…この、たった2点が出来ない…(:皿;)



壁にバイオリンの渦巻きを押し当ててビブラートをかければ、出来ないこともないのですが、
常に壁と一緒にいることなんて出来ないし…



一応、今日の練習で頑張ってビブラートをかけたら、チェロの方から「ビブラート、美しかったですよw」と慰めていただいたので、明日からまた頑張って練習します。


今度のレッスンでは綺麗なビブラートがかけられるように。

せめて今日よりは…