動きが…

今日は1週間ぶりのレッスンの日でした。


アレですね、1週間もバイオリンに触ってないと
指が動かなくなるんですネ(´Д`;)


今回のサボり具合は
『数ヶ月間サボりを重ねた挙句、この1週間でトドメを刺しました(≧∀≦)』
という酷い状態だったからか、なんていうか
ゴム手袋をしたように動かない状態になっちゃいました…



指先の感覚自体が鈍くなっていたうえに、なんか指が隣の指にひっかかる感じがあって
「タ〜タタタタタ〜タ」というところが「タ〜タタタ、タ、タ〜タ?」となるという

ここ数ヶ月でも一番の出来の悪さを発揮しました(:皿;)



次回はちゃんと練習していこうと思います…
ええ、今度こそ必ず…!!




今日のレッスンの内容は『右手』の一言でした。

1.重音は弓を乗せて引く感じで。 押さえつけないように。
2.早いところは開放弦で練習してから、その後、左手もつけて練習する。
3.弾くときは歌いながら弾く

ということで、これだけでもずいぶんと弾き易くなりました。
特に2番のことは、基本なんですけど、自分一人だと「ま、いっかぁ」となってしまいがち。

頭ではわかってるんですけど、実際には出来ていないことなんですよね〜
それを先生が少し手を加えるだけで出来るようになるというのは、やっぱり先生はスゴイなぁと思うのです。


次回は今の曲にマルを貰えるように、頑張ります〜