右手の問題

今日はバイオリンのレッスンの日でした。

前のレッスンで新しい曲を指示されていたので、それをするのかと思っていたら、発表会の曲のレッスンでした。


弾けなくなってるし… _| ̄|○

3週間ほど手をつけてなかっただけで、ここまで弾けなくなるとは自分でも驚きです…
大きな問題としては「他の弦を弾く」「駒の上を弾く」「音程が悪い」

はっきり言って全部なのですが、それはきっとウォーミングアップ無しに弾き始めたから…かな…?


今日のレッスンで「バッハのブーレがどうしても弾けません。8分音符が続くとこはどうすれば曲になるんでしょうか?(:m;)」と先生に言ったら、
「わからないときは歌って。右手が歌わないと曲にならないよ」
と言われました。

その上で、私が弾きながら「タタタタタタタタ」と読んでいた部分を「タタタタタ、タララ(最後の3音がスラー)」と読んでみてくれました。

それだけで驚くほどに弾き易くなりました(≧∀≦)

3週間も弾けなかったのに、たったの一言で弾けるようになるものなんですね。
こんなことがあるとレッスンの回数を増やすことを真剣に考えてしまいますが、お財布がそれを許さない…