抜歯

産まれて初めて歯を抜きました!!

今まで虫歯はあったけど、親知らずもしっかり真上に生えてるし、歯列矯正もやりたいけどやってなかったので、産まれて初めての抜歯にドキドキで歯医者へ。

待合室で待っていると名前を呼ばれブースに入りました。

そこで麻酔注射を「ブーン」って射たれまして。今の麻酔注射はスゴイですよ!!
注射が電動です(≧∀≦)
ぷすっと刺したらその後は継続的に「ブーン」という音とともに液体が歯茎のなかに入っていくんですw


で、麻酔が効くまでの間、ブースの上に吊るしてあるテレビを見ているとニュースで「セルフでガソリンを入れていると突然ガソリンに引火して爆発」というシーンがありまして、つい『ビクッ』としてしまったら
真後ろに先生がいた(:m;)
恥ずかしいので気配を消すのはやめていただきたい…


歯を抜くときはすごくスムーズに抜いていただけました。
全然痛くないし、時間も1分くらいで終了して楽に終わりました〜

最後に抜歯後の説明を歯科衛生士さんから受けたのですが、
「今から30分間、綿をグッと噛んでいてくださいね。 もし寝るときにまだ血が止まってないようでしたら、ご家庭にある綿やティッシュなどを30分間噛んでいてください。 …それでも止まらなければ、また30分間噛み締めてください。」
って、もしかしてエンドレスなの!?(・∀・;)

まぁ、そこまでやれば普通の人は止まるってことだよね、うん。
今すでに血が止まってるので、良いのですが。


これで私の歯は1本減りました。
「80歳のときに自分の歯を20本残す」というのが国の目標らしいので、出来るだけ抜かないようにしなきゃなりません。

せっかくなので、今後も継続して歯医者に行って歯茎のケアもしようと思います。
歯医者貧乏になりそうですが、身体のためですからしょうがないです( ̄_ ̄;)