理由

この前の日曜日は久しぶりのバイオリンのレッスンだったのです。
なぜ「久しぶり」なのかというと、基本的にレッスンは第1、3日曜日なのですが、この前の第3日曜日のレッスンが台風で潰れたせいなのですが…

まぁ、そういうわけで久しぶりだったので、ちょっぴりうきうきしながら、いつもより早い時間にレッスンの部屋に到着。「時間があるし、先にトイレに行こう」と思って部屋の前を通り過ぎようとしたところ
奇妙な音が聞こえる…( ̄_ ̄;)


いちおう、バイオリンの音らしい…
1人で弾いてるわけではないらしい…
この音から察するに多分3人…


その3人がそれぞれ違う音を違う長さで弾いている?!ってことは音取り??


私のとこのレッスンは基本1時間で、最初の30分は個人レッスン、後の30分はみんなで弾いて音を合わせるっていうものなので、最後の最後にここまで基本の練習をするなんて珍しいんです。

「まぁ、珍しいこともあるものね」と思いつつトイレに行こうとすると、分数バイオリンの音が聞こえてきました。

で、その直後にわかった事実。


さっきのアレは曲だったのね( ̄Д ̄;;

子供が弾き出してやっとわかる『メヌエット3番(鈴木教本1巻)』


なんていうか、先生の苦労がわかったような気がする…きっと私の音もこんなふうに聞こえてるんだろうなぁ…

そしてそれを裏付けるように、発表会で私が弾く予定だった曲が削られた理由を先生が暴露したのでした…
「アレは健康に悪いからね(≧∀≦)」
……… _| ̄|○