草取りデー

昨日は職場の草取りがありました。
私は今年から参加なので、いまいちやり方がわからずに参加したのですが、場所さえわかってしまえば要は普通の草取りなので、普通に草を抜いたり刈ったりしました。
職員さんにその職場に来てから3年目になる人がいるのですが、彼は一昨年も去年も草取り中に蜂に刺されるといった経験の持ち主なので、みんな「○○さん、今年は刺されないようにね」などと言っていたのです。
そんな中、私が植え込みの中に野球ボール大の蜂の巣を発見。「蜂の巣発見です!!」と言ってその場から離れたところに○○さんがやってきて「どこ?」
(ってまさか探すつもりじゃ…)
嫌な予感を抱きつつ「あの植え込みの境目の右のほうです…」と答えるとその辺りをゴソゴソ… 少しの間、遠巻きに見ていたのですが蜂があんまり出てこないので作業再開。すると「いだぁ!!」という声が。○○さんが蜂に刺されてました…
(蜂の巣があるところとは違うところにいたのに…)
ひとまず彼には保健室に行ってもらうことになり、残りは作業を再開。何事もなく作業は進み、ときどき出てくるバッタやカマキリを捕まえては喜ぶ私と、40代女性職員の△△さん。
そうこうしてると○○さんも戻ってきて、作業ももうすぐ終わるというときにゴキッ!!と鈍い音が響き、驚いた私がそっちを見ると痛そうな表情の○○さんと、彼に飛びかかる△△さんの姿が。
(な、何をしてるの!?)
彼らに近づいてみると、△△さんの手の中にメスのカブトムシが。どうも○○さんの首筋にカブトムシがとまり、それを△△さんがそれを捕まえた、ということらしいです。で、『ゴキッ』という音の正体は○○さんが首筋で動く虫にビックリして身体を変なふうにひねってしまい、発した音だったらしいです…
それによりわき腹を痛めた彼をそっちのけでカブトムシで盛り上がる私たち。「オオクワ欲しいですねw」などと言いつつふと彼のほうを見るとわき腹を押さえてのたうってました…

こんなにひどい目にあったにもかかわらず、作業終了後には「○○さんって虫に好かれるよね。今度うちの子供に『おにいちゃんの隣で網もってなさい。虫が来るから』って言おうかな?」などと言われる始末。かわいそうな人…