ヴァイオリン

今日は機嫌良く30分ほど練習。だいぶ弾けるようになってきたなぁ。今まで、いちいち「え〜っとこれは<ド>だから中指をおいて…」とか考えてたんですけど、最近は「<ド>はココ!」みたいになってきてます。もっと上手い人なら楽譜見た途端にパシッとその音を出せるのでしょうが、そんな神様みたいなことが出来るようになるまでに寿命が果てそうなので自分なりの上達が出来れば良いなぁと思う今日このごろ。 ヘコむ原因は練習不足なのですが、学校に行ってる以上時間の融通が利かないことはしょうがないので〜。時間の有効利用が出来ればなぁ…せめて学校が家から近ければ良いのに。1時間半は時間の無駄が多いと思うんですよね。